記事の詳細

【第4回お菓子教室レポート】

「サツマイモタルト」

今回はいつもと違った流れでスタートしました、手洗いを終えてからレシピを見ながら工程を説明して、作業に取り掛かります。

2015_11_15教室05先ずは生地をタルト型にはめていきます。

生地作りは時間の関係で、説明とレシピのみで、あらかじめ用意した生地を麵棒で伸ばして型にはめていきます。

 

 

 

 

 

2015_11_15教室04室温が20℃位まで下がってきたので、初めての方でも講師に指導してもらいながら上手に型はめしてらっしゃいました。

夏場はよっぽど冷房効いていないと生地がダラダラに・・

必要以上に触りすぎると詰まってカチカチのタルトになってしまうんです。

 

 

 

2015_11_15教室03少し休ませて、アーモンドクリームらしきクリームを流します。

ここで隠し味!

受講した方しか知らないこの隠し味が、今回のタルトのポイント。

オーブンでキツネ色になるまで焼きこみます。

 

 

 

2015_11_15教室02試食分が先に焼きあがりました。

この後、皆さんでお茶会が始まります。

 

 

 

 

 

2015_11_15教室01お持ち帰り用は、しっかりタルト生地。

仕上げに軽くジャムをぬって、艶出ししました。

サクサクしっとり、ホクホクのサツマイモのタルトの完成です。

 

 

 

 

カップの方を試食させていただいたのですが、お店のメニューにできそうなくらいウマイです。隠し味がアクセントになっていて、プロの味わいが家庭で。

家族皆が喜んでくれるのではないでしょうか。

 

次回は12月27日(日)

参加人数により13:00~スタートいたします。

作るケーキは【ブッシュドノエル】

クリスマスケーキ風、栗のロールケーキを作ってみます、既にクリスマスケーキを楽しんだ後にはなりますが、薪型ケーキを来年は自分で作れるようになるかもしれません。予想ですが、ポイントは基本のロールケーキのおさらいと、デコレーション。

初めてお菓子を作る方から、何度か参加された方も楽しんでいただける内容になりそうです、先生の経験から色々なデコレーションのアレンジを教えてもらえるのではないでしょうか。

年末にかけてお忙しい時期とは思いますが、人が集まるこの時期だからこそ、手作りケーキを皆で楽しむことができると思います、大掃除の合間に気分転換としてもいかがでしょう。

参加費や特典は、毎回同じ内容で承っています。

詳しくはこちらから問い合わせいただけますので、お気軽にどうぞ。

072-963-6687

当店のモンブラン風?

maron400

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

ページ上部へ戻る