記事の詳細

5月29日(日)に行われたケーキ教室の様子と、次回6月26日(日)の参加者さまを募集開始いたします。

まず、【5月の内容】は「マドレーヌ」「フィナンシェ」という、定番の焼き菓子を2パターンずつ作りました。

IMG_1087この2つの焼き菓子の違いなども含め、家庭で簡単に作れるコツなんかを交えて解説。

どこにでもあるレシピですが、ちょっとしたアクセント「しょうが」「蜂蜜」「オレンジジャム」を加える事で一味違った焼き菓子を、家庭でも楽しむ事ができそうです。

 

比較的浅めに焼き上げて、しっとりしたやさしい味わいのケーキを参加者様で楽しんでいかれました。

 

 

IMG_1082今回特に、結構多めの数作って、お腹一杯食べて持ち帰りもあった焼き菓子講座ですが、このタイプは日持ちしますので冷蔵庫保管で数日間は楽しめそうです。

食べる時は、バターがしまっているので常温に戻す事でしっとり、やわらか。

 

 

 

 

 

 

IMG_1083先生が色々な「型」を用意してくださり、大きさや型の材質によっても焼き方の違いがあることを学ばれたのではないでしょうか?

←こちらはグラスファイバー(シリコン)の型でフィナンシェを焼いています。

くっつきにくく、じわじわ焼けていくのが特徴・・・

特に「フィナンシェ」

アーモンドプードルの入った菓子はしっかり目に焼くことで香ばしく!

 

 

 

IMG_1086IMG_1085皆さん仕事?っていうほど沢山できました♪

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

次回6月は26日(日)

テーマは

「プリン」

参加費  3500円

持ち物  エプロン、三角巾、筆記用具

参加対象  小学生以上であればどなたでも。

開始時間  10:00~募集中

13:00~ (残り枠があとわずか・・)

詳細はまだ決まっていませんが3時間ほどあるので、6月も2~3種類のプリンを考案、紹介してくれるのではないでしょうか。

定番からアレンジタイプ、家庭で作るコツを体得したい方はこちらから→TEL:072-963-6687

mailでも可

info@cake-ken.jp

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

ページ上部へ戻る