記事の詳細

IMG_0769【レモンタルト】

今回も簡単に自己紹介をしてスタートした、ケーキ作り教室。

先ずは下準備

レモンを細かく刻んでいます。

 

 

 

IMG_0768そしてタルト型に流して焼く、生地作り。

一般的なクッキータイプのタルトは慣れてないと上手くできないため、ケーキタイプのタルトにしたそうです。

 

 

 

 

IMG_0773

←型に流して、焼きあがったのがこちら。

こんがり香ばしそうですね~

これなら、家庭でも安心してタルト風レモンケーキできそうです。

 

 

 

 

IMG_0776中に詰めるカスタードクリームを作ります。

一人ひとりには量的にも難易度高めなので、講師が細かく解説しながら作りました。

今回は質問が飛び交う「熱め」の教室、健ちゃんも助手として参加しましたが、今回はあえて質問無しで・・・

 

 

 

IMG_0782中にお好みの量、レモンとカスタードを詰めます。

右奥の方はカスタードがあまり好きでなかったため、微量ってのもアリ?

 

少なっ!

 

 

 

IMG_0774いよいよ仕上げの「イタリアンメレンゲ」

小学生にもできるんです!

家庭用ハンドミキサーで本格メレンゲ作りを皆さんで体験しました。

 

 

 

 

IMG_0783IMG_0786一人ひとりメレンゲでデコレーションしてから、お好みで・・・

今回の山場となるバーナー焼き。

家庭ではあまり使わない「ガスバーナー」の点火と共に大歓声!

焦がさないように香ばしく焼き目をつけました。

 

IMG_0788完成です。

家庭用ミキサーでメレンゲを作ったり、途中で試食タイムに入ったため、ホール型のデコレーションは、チョットゆるめに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

今回も皆さん満足気に楽しんでらっしゃいました。

そして、今回のシェフからのプレゼントケーキも・・

「バナナとくるみのケーキ」付でお持ち帰りいただきました、皆様おつかれさまでした。

 

次回も10:00~と13:00~各6名様を募集します、お子様から主婦の方まで幅広い年齢の方に楽しんでいただけるよう、メンバー全体を考慮して時間帯は調整させていただきます。

ご要望があればお気軽にどうぞ。

 

そして次回は・・

10月18日(日)カボチャのケーキ(モンブラン風)を作ります。

お菓子屋さんでは、既にペースト状になったカボチャを使うことが多いですが、これから美味しくなってくるカボチャで「生」からモンブランクリームを作ってくれるそうです。

かぼちゃって地味に傷みやすいんです、家庭で余ったカボチャをスイーツにして、料理からデザートまでバラエティを増やしてみませんか?

 

皆様の参加をお待ちしております。

 

問い合わせ先

TEL:  072-963-6687

MAIL : info@cake-ken.jp

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

ページ上部へ戻る